パンのクリエイト

労働に当てられて脳の動きが低下しているので、
うっかりパンのBOOKを購入しました。

型と解説書がついて1680円!
誰でも簡単にパンが製造できる!
みたいなやつです。


先週の末に第一号を焼きました。

ぐっ…グフフ…

よろこび覚めやらぬという感じですが今日は床が冷たすぎて
台所に近づきたくないので、写真を使ってよろこびを
喚起して楽しもうとおもいます…

こむぎこをこねたもの。
こねるときに根気が要りますが、とはいえ、
言うほど大変でもありませんでした。パンに目がくらんでいたからね!

これを醗酵します。寒いのでこたつに入れましょう。

直接光が当たってかわいそうなのでタオルでふさぎます。

一次醗酵って言うらしいですよ。
このあとまた醗酵タイムがあります。ゲームでもしましょう。

ボーン。
よく見るとけっこう膨らんでいます。もうパンで頭いっぱい。

これを切ったり丸めたりして放置。
少し経ったら丸めなおしてガスを取り、型にはめていきます。

二次醗酵。スプラトゥーンができます。

型にはめてすぐのところを撮り忘れているため、
指まで出してるのに比較画像になってないじゃん。
(ここでもさらに膨らんでいます)


オーブントースターでは焼けないという警告を見ましたが、
ワシのオーブントースターには温度機能がついているから
何とかなるはずじゃ!と16分。

監視し続けたらパンになりました。
やったー!

美味いとしか言いようのないパンでした。
ちなみに私はクッキーもまともに作れない感じですが、よっぽどの
メシマズでもない限り、ちゃんと手順に従えばパンを作れます。

やったー!

本屋に行けば同じパンBOOKが見つかるはずなので
ぜひやってみてくださいませ。
私は幸せに生きています。



おまけ


5gきっちり一回で取れたマーガリンです。






※出版社の回し者ではありません。